業務案内

地球の恵みで
暮らしを支える。

業務案内

地球の恵みで
暮らしを支える。

当社は太平洋セメント株式会社の子会社として、セメントやコンクリートの原料となる石灰石の採掘を行ってきました。私たちは、地球の恵みを活かし皆様の暮らしを支えていることを誇りに、地元密着企業として、環境との調和を図りつつ、ニーズに応じた高品質、高付加価値の石灰石製品製造に日々取り組んでまいります。

従業員のインタビューを見る

今と未来を、拓く

太平洋セメントグループの事業の基本。
採掘作業と出鉱計画を遂行します。

採掘係

石灰石鉱山の採掘を行う部門です。太平洋セメント株式会社藤原工場で製造するセメント原料やコンクリート用の砂利を製造するために必要な石灰石を採掘する業務を担っています。火薬類を込めるための孔を開ける穿孔とその後の発破作業、破砕した石灰石の積込・運搬作業を実施。1日約16,000トンの積込と運搬を行い、年間およそ400万トンを出鉱します。

募集要項はこちら

山頂開発係

標高の高いエリアにある採掘場のなかで、斜面の造成やフロアの整形を行う部門です。将来、鉱山で必要となる管理道路の造成も担います。

質を極め、届ける

採掘した石灰石を選別して製品へ。
出荷拠点からお届けします。

選鉱係

採掘係で採掘した石灰石をベルトコンベアで輸送し、製品に加工・製造する部門です。プラントの運転状況や品質管理も担います。プラント運転は中央制御室で一括管理を行い、現場パトロールによる設備点検、運転状況の確認を実施し、品質の安定化と適正在庫の確保を図っています。

募集要項はこちら

出荷けい石係

選鉱係で加工・製造したコンクリート用の砂利の積込を行う部門です。製品ごとにある積込場で、製品を引き取りに来られたトラックにホイールローダーを使って積込作業を行います。また、セメント工場で使用するけい石の採掘も担っています。

募集要項はこちら

設備をまもる

鉱山のすべての設備をまもり、
保全作業をささえます。

機電係

鉱山全域で使用する機械・電気設備の保全を行う部門です。設備の新設や修理を行う際の調整も担います。クラッシャ―(鉱石の破砕機)やベルトコンベアのような大きな設備から配管などの小さな設備まで扱います。

募集要項はこちら

人と仕事を、ささえる

採掘や製品生産など業務に関する管理、
総務経理、人材採用、育成などを担当します。

鉱務部

製品となる石灰石・けい石の生産管理、品質管理の中枢を担います。保安パトロールやQCサークル活動の実施などの保安・環境管理業務。鉱山や火薬などの各種認可申請や表土除去、集積場の管理。緑化推進や希少動植物の調査保護などの環境アセスメントなど多岐に渡る業務を行います。

募集要項はこちら

業務部

総務業務、人事労務の管理、経理業務全般など、会社内の事務管理をつかさどります。
従業員の健康診断やストレスチェック、防災対策、福利厚生の管理や推進なども担当業務です。スムーズな会社運営のサポートと、従業員が気持ち良く働けるよう環境整備を行っています。

募集要項はこちら